2019年1月4,5日最初の山行日光白根山に行ってきました

2019年の正月休みは長いので、年が明けて、1泊2日で日光白根に行ってきました。
幕張ICを4時頃出発して、途中のSAえ朝食を取り、日光湯元温泉の駐車場を
1月4日8:08分出発 当然、まだ元気です。
湯本温泉スキー場を横切って、スタート地点でワカンを履きます。

積雪は、スキー場で50cm、最初の登りが急登です。

1人、体調が悪いか、ペースが上がりません。

前白根に14:25着、何とか避難小屋まで行けそうです。
天気は、最高、風も多少あるだけで、周辺は全て見えます。こんな前白根山はめったにありません。

15時に避難小屋到着。誰もいません。今日は貸し切りのようです。
小屋の中に、フライを張り、あったかくしようと考えましたがなかなかうまく張れず、あった方が良いかな程度でした。
翌朝は、明るくなってから出発の予定で、1月5日5:30起床、7時出発が、多少遅れ7:16分発

当然、トレースはありません。小屋の前でも結構風が吹いています。

森に入ると風が収まります。標識、若干残っているトレースの痕跡を探していきます。
コースをずれると途端に埋まります。赤布を立てながらラッセルします。
森林限界を超えると、風は強いですが、時折、晴れ間も出ます。登れる可能性が高まります。
今日は3人で、さあ、行くぞ。ワカンを稜線直下の岩の陰でアイゼンに代えます。
10:18分登頂しました。

山頂の動画です。ほんのちょっとですが風の音を聞いてください。
動画は操作を間違えて偶然取れたものです。