箱根の山の最高峰は

箱根の山を4人でハイキング。
習志野から箱根まで車で3時間ほど、湖尻湖畔の駐車場に車を停めた。
7時にスタート、芦ノ湖湖畔の遊歩道を観光用の海賊船を見ながら歩く。湖畔の遊歩道をそれて坊ヶ沢登山口までの登山道が見つからず、藪が薄い所から取り付く。笹をかき分け歩きやすい所を進み、登っているうちに旧登山道に合流した。坊ヶ沢登山口からは笹も刈り払われ、それなりに登山道は広く歩きやすい。1時間30分ほどで駒ヶ岳との分岐に到着、ここから神山、冠ヶ岳をピストンする。
箱根山は日本三百名山で、箱根の山の中で神山が標高1437.7mの最高峰。神山山頂は樹木で囲まれ眺望はいまいちだった。いったん神山を下り冠ヶ岳に登りきた道を登り返した。
次に駒ヶ岳に登る。駒ヶ岳へはロープウェーを使って上がれるため多くの観光客がいた。この日は晴れていたので眺望が良く、小田原の町並みや伊豆半島方面が見えた。駒ヶ岳山頂からもときた道を下山してお昼過ぎには駐車場に戻った。