行ってきました毛勝三山

昨年(2022年)の5月春合宿に計画したがコロナになってしまいいけなかった毛勝三山に行ってきました。
今年は雪が少なく、毛勝沢から登るのを心配して、また、あまりにも毛勝沢からの記録ばかりなんで
夏道からの計画にしました。

6時ごろ夏道登山口            イワカガミが咲き誇っています。

雪のない夏道を登っていくと、稜線が見えてきます。これから行くルートも見えます。

毛勝谷の最後の詰めを登っていく人が見えます。夏道も結構な傾斜です。

ステップを慎重に切りながら登り、13時頃に毛勝山北峰に到着しました。
装備が重いのもありますが、結構かかりました。
今日の泊りは南峰のハイマツの傍にします。

稜線でほとんど無風、富山の夜景が見えます。快適な一夜でした。

翌5月5日 5:10ごろ出発、釜谷山を目指します。稜線が見通せます。今日も天気は最高

約1時間で、釜谷山山頂、順調です。

約1時間弱で猫又山、猫又谷へ向かいます。途中何パーティーかとすれ違います。
こちらからの剣はなかなか見れません。

標高約2200Mの下降点、お約束の写真、ある程度まで下降しました。

かなり下降してそろそろ林道に上がる地点を探します。ありました。

道々、こごみを取りながら長い林道を歩きます。 洞杉を見ながら下り
13時ごろにようやく駐車場に到着しました。
お疲れさまでした。連休渋滞にあり、家には、金太郎温泉に入り、21時頃着