天気に恵まれた天狗尾根

2020年3月14,15日で、赤岳東面の天狗尾根に行ってきました。
雪の少ない今年ですが、入山日に八が岳にしては雪が降りました。
冬山の雰囲気が出ていい感じ、美しの森駐車場より出発します。

2時間半ぐらいで出合小屋着、予定では、2300m付近まで登りビバークだが、
結構な降りなので、ありがたく出合小屋泊に決定、先行者2パーティー

翌日は、会心の天気、風もほとんどない、ラッキー、だが天狗尾根パーティーは
我々のパーティーだけだった。赤岳沢の分岐からは、トレース無し。
望むところと踏み込む。

順調に尾根に乗り周囲を見渡すが、抜群の眺望
やがて、登竜門のようにはだかるカニのハサミを左から巻き、ロープのある
右へトラバースして、急な雪壁を登る。この辺よりロープを使う

大天狗を右より巻いて、小天狗の基部をとおり一般登山道に抜ける

一般道に抜けてからも、ツルム東稜分岐まで、急傾斜の登山道を下る。
トレースもない、場所によっては、ラッセルだ。ようやく下山分岐

ツルム東稜は、2か所わかりにくいところがあり、そこは左とわかってはいたが
2か所目が、稜線伝いより、右に下り、左に回り込むところで、尾根上を慎重に
行ったつもりが、途中でトレースが薄くなり、間違ったことに気づき、登り返す
ハプニングあり、多少のアルバイトをしたがようやくスタート地点まで戻りました。
駐車場までは、ヘッデンを付けて、2時間頑張りました。

5時頃に出会小屋を出発して、中駐車場に着いたのh、19時過ぎでした。