暑かった谷川岳主脈縦走

2020年8月9,10日の2日間で体力のある内に行きたかった谷川岳主脈縦走に行ってきました。
コロナ渦の中で千葉から群馬へ行ってもいいか、夏は暑いか、やっと梅雨が上がって
1人1テントで、土合に車をおいて、8:37の電車で越後湯沢、バスを乗り継ぎ平標登山口に
10時25分出発、今日は平標山ノ家テント泊です。水もあるし、トイレもあるし、途中の避難小屋も
迷いましたが、ビールも売っているここが山ノ家が最高です。

テントは、左側がネーチャーハイク、右側がチューブツェルトです。
1人、1テント、何とかなります。冷たい水が無料です。隣のテントの人たちと
楽しく談笑しました。ありがとうございます。また、会いましょう。
翌日、4時20分に出発、暑くならないうちにさっさと行きます。

まだ高山植物が結構残っていました。最盛期にはすごいでしょう。また、来たくなります。

まだまだ快調です。

楽勝じゃねー

仙の倉から万太郎山までが見た目より遠いしアップダウンがきつかった。
暑さがだんだん効いてきます。ここで最大の失敗、水分ばかりで行動食を
取っていなかったのだ。万太郎山より谷川岳本峰までが遠いこと、アップダウンも
あり、へばってきた体力には身に染みる。

そうか、行動食かと思い、あんこのお饅頭を無理やり水で流しことと、
てきめんに元気が出てきた、やっぱりシャリバテだったか。

13時ようやく肩の小屋につきました。やれやれ真夏はやっぱりきついな
ここから天神平よりロープウエイで下山の予定が、電源の故障で動かなく
スキー場の田尻沢コースを歩いて下山することになる、途中より土砂降りの雨も降り
土合駅に到着しました。